FC2ブログ

Entries

アニメDVDで英語

びじょん♂です。

みとん♀にも、初カキコしてもらいました。
びじょんとみとんは趣味の方向性が違うので(金城武とかBLとか俺見ないしw)、こんな感じでお互い足りない部分を補いながら日記風に書いていこうと思ってます。
どうぞお付き合いくださいませ。

さて、DVDで思い出したけど、前に南の島に海外旅行にいったときのこと。
ショッピングモール(超でかい!)でお土産などを買い物しようとブラブラしてたら、ゲームショップがあったので寄ってみた。(スマン、根っからのオタクだ・・・) すると、XboxやPS2ゲームはもちろんのこと、あるわあるわ、日本アニメのDVDが!!
海外でも日本アニメは人気

写真細かくて申し訳ないけど、攻殻機動隊やらNOIRやらガサラキやら、これ全部日本アニメ。ちゃんと表紙カバーも英語になってたよ。
でもきっとリージョンコードとかで日本じゃ見れないんだろうな~。残念。

海外に行かなくても、日本で入手できる英語音声・字幕付きのアニメDVDも増えてきてます。
ジブリ作品の英語付きも日本で買えますね。ジブリ作品は何回観ても感動するからイイ教材です。w
これはアニメDVDに限らず通常の洋画DVDでもそうですが、
 1)日本語(洋画は日本語字幕)でストーリーを理解する
 2)英語音声かつ英語字幕付きで観る
 3)英語音声で英語字幕なしで観る
の順番が良さそうです。ストーリーを覚えてるとですんなり理解できちゃうし、英語を聴くと、日本語との違いにびっくり&笑えつつ観ることができます。

ちなみに、
びじょんの一番好きなジブリ作品は『天空の城ラピュタ』。
みとんは『耳をすませば』らしい。
・・・やっぱり趣味あわね。w
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otaeigo.blog54.fc2.com/tb.php/4-90348a8b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

びじょん&みとん

Author:びじょん&みとん
びじょん(♂):会社ではごく普通のサラリーマンに見える隠れオタ。ゲーム大好き。
みとん(♀):自分では腐女子でないと言い張る腐女子。BL大好き。
リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる