FC2ブログ

Entries

ゲームで英単語学習「P-Study System」

びじょんです。

今回はゲームで覚える英語。
個人的にほぼ決定版ではないかと思っている英単語学習ソフトを紹介します。

P-Study System
http://www.takke.jp/

今までいろんな英単語を覚えるソフトを使ってみましたが、「動作が軽快」「レベルに合わせて勉強できる」「登録語が豊富」「ネイティブで発音してくれる」「自分の実力を視覚化してくれる(継続できる)」という点において、このソフトが一番優れているのではないかと思います。

僕は大学受験レベルから開始していますが、忘れている単語も結構ありました。間違うと、その単語を覚えてくれて、また出題してくれるようになります。これは便利!

それに、紙の単語メモと違い、ちゃんと発音してくれるのがイイです。
僕は目を閉じて発音を聞いて、それから答えるようにしています。音で覚えるのって大事だしね。

ちなみに、パソコンでテキストを発音する"text-to-speech"という技術ですが、かなりネイティブに近づいてきています。僕が使っているのは、AT&T Natural Voicesというもので、かなり正確に発音しますよ。

AT&T Natural Voices Demo
http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

日本にいてもパッケージ版を買うことができます。(興味のある人いるかな? いたら教えますのでコメント欄にでもコメントください。^-^)

まあ、英単語ってある程度丸暗記な部分も多いので、こんなツールでも使って、アニメ見た後とかに、効率を高めてゲーム感覚でクリアしていくのが今風でいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otaeigo.blog54.fc2.com/tb.php/28-075b7b9f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

びじょん&みとん

Author:びじょん&みとん
びじょん(♂):会社ではごく普通のサラリーマンに見える隠れオタ。ゲーム大好き。
みとん(♀):自分では腐女子でないと言い張る腐女子。BL大好き。
リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる