FC2ブログ

Entries

これって英会話? その1

みとんです。
今回は私が在日外国人の方と交流した話をします。
もちろん英語を話す方。

それはとあるコンビニエンスストアで深夜アルバイトをしていた時の事。
煙草を買いに来た外国人さん2人組。
思わず構えるわたくし・みとん。
1人が「Marlboro、menthol.」と言ったのを「まるぼろめんそーるまるぼろめんそーる」と頭の中で反芻しながらパッケージがソフトの方を差し出すと「No、hard.」と言われる。
はーど?はーどって何だ!?
がびーんとしつつも、アルバイトとは言えぷろふぇっしょなる。
お客様の言う商品を出さなければ(あるからね)なりません。
必死で考える中、神の啓示のようにある図式が。

 hard=硬い=BOX煙草

「こちらですね!」と商品を差し出し、日本語(だめじゃん!)&スマイルで対応。外国人さんもにこやかに笑い受け取り、交渉成立。お金をいただく。
日本では箱に入っている、つまりパッケージが柔らかくない方の煙草は「ボックス」と言うのですが、あちらでは「ハード」と言うようです。
「ありがとうございました。またお越し下さいませー」とお見送り。
いやあ、ひとつ勉強になりました。
でも全然英会話になってませんよみとんさん。
コミュニケーションはとれたけど。

更にこれを上回る英会話になっていないエピソードがありますので、また次回にお話いたします。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otaeigo.blog54.fc2.com/tb.php/23-651446f9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

びじょん&みとん

Author:びじょん&みとん
びじょん(♂):会社ではごく普通のサラリーマンに見える隠れオタ。ゲーム大好き。
みとん(♀):自分では腐女子でないと言い張る腐女子。BL大好き。
リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる