FC2ブログ

Entries

『ダーリンの頭ン中』

みとんです。
さて、ようやくラストになりました小栗左多里の『ダーリン』シリーズ。今回は英語勉強ブログに最もふさわしい(と思われる)『ダーリンの頭ン中』を紹介します。

これは小栗氏の夫であるトニー・ラズロ氏が普段考えている事や、語学についての実に役立つ雑学その他が色々書かれているのです。学校の授業より面白い。
しかし学校では「the」は母音の前につくと「ジ」と読む、と学校で習いましたが、実際は英語を話すネイティブは意識しないで「ジ」と「ザ」を使い分けているらしい。これはちょっとびっくり。でもその後で「日本人も『あたたかい』を『あったかい』と意識しないで言ったりする」と言われて、確かに!と納得。
こんな風にちょっとした疑問に対して判りやすい例えを出して話が、いやダーリンの脳内が解明されていくのです。
でも本当に英語について知らなかった事ばかりで、絶対学校じゃ教えてくれないぞこんな事、と言う事ばかり。トリビアの語源なんかそれこそトリビアだぞ。巻末の言語学者・町田健氏との言葉についての対談も興味深いです。
これから英語を勉強しようと思っている人も、英語は苦手、と思っている人にもおすすめです。小栗氏の絵も可愛いし、それに何より面白い!のです。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://otaeigo.blog54.fc2.com/tb.php/21-621b8257

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

びじょん&みとん

Author:びじょん&みとん
びじょん(♂):会社ではごく普通のサラリーマンに見える隠れオタ。ゲーム大好き。
みとん(♀):自分では腐女子でないと言い張る腐女子。BL大好き。
リンクはご自由にどうぞ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる